top of page

山形に行ってきた~(遠かった~)

山形県のあつみ温泉まで行ってまいりました。

山形でも海側なので、いわきとは反対側…

遠い…車で直行して最短でも4時間以上、途中休憩を取りながらだと着いた時には夕方です。

温泉に直行するのもつまらないので、宿の前に山居倉庫に寄りました。

風情のある倉庫街で、倉庫の前には川が流れ、木造の船も置かれており、ノスタルジック♪

倉庫の途中、脇道を入るとこじんまりとした神社があります。

倉庫の裏手にまわると欅通りとなっており、中々のインスタ映えスポットです。

桜が咲く直前で、何のフルーツ狩りも出来ない、紅葉もしていない、雪も降らないこの時期、しかも平日。

おそらく一年で一番空いているであろうこの時期、観光地なのにガラガラでした。

近くにあった羽黒山五重の塔も参拝させて頂きました。

公開中のお堂があったのですが、丁度参拝時間が終わった時間で住職さんが閉めている最中でした。

あつみ温泉萬国谷

宿泊はあつみ温泉萬国屋さん

到着時には若干薄暗くなってきていたので、これは翌朝撮った写真です。

【北海道~九州まで日本一周旅行の旅】や【名旅館に泊まるブルームーンの旅】など、シニア向けのちょっと贅沢感のあるツアーのお客様がご宿泊されていました。

古いお宿ですが部屋は広めで居心地よい感じ、入りませんでしたが部屋のお風呂が古代檜風呂でした。

夕食は懐石料理でどれも美味しくお腹いっぱい。

庭園露天風呂は温湯から熱めのお湯まであって、ずーっと入っていられます。

【プロが選ぶホテル・旅館100選】に選ばれ続けている宿だけあって温泉と食事は◎

朝と夜でお米の品種が違うのですが、とっても美味しかったです。

宿の前は桜並木…咲いていたらきれいでしょうね~

さくらの時期はライトアップされるそうです。

移動中の道路、4月10日ですがまだまだ雪が積もっています。

今年は温かいから例年より早く桜が咲いているかも…と思ったのですが、桜どころか雪

いわきは桜は終わりなんですが、やっぱり山形は寒いんですね。

翌日は桜の名所、霞城公園に行きました。

雪道を走ってきて、諦めていた桜がなんと八分咲き !

風情あるBGMが流れる敷地内で、お花見をしている方が沢山居ました。

TV局も来ていて、芸能人の方やモデルの方が撮影していたようなのですが、私は全く気が付きませんでした。(見たかった…)

霞城公園・最上 義光(もがみ よしあき)像

雄々しいです。

公園内の敷地には現在・山形市郷土館となっている旧済生館本館があります。

無料で見学できるのですが、建物の中心がお庭となっており、とても雰囲気が良く見ごたえありです。

野良猫が沢山居ました。

霞城公園は二ノ丸東大手門前から見る桜が一番有名なので、門前には観光のお客さんや撮影スタッフのような方が沢山居ました。

(私は人が多いので撮影しませんでしたが、お堀の下の線を新幹線が走るなど、とても風情ある景色でした)

丁度昼頃だったので、門を出てすぐ右手の佐藤屋さんというお蕎麦屋さんで昼食

芋煮蕎麦が定番なんでしょうが、あえて昔ながらのラーメンを注文

とてもアッサリした和風の塩醤油味で私は好きな味でした。

次に、直ぐ近くの文翔館(山形県郷土館)に行きました。

映画やドラマなどの撮影でも使われるこちら、こんなに豪華なのに見学が無料なんです、凄い。

館内も豪華絢爛、ここでは普段ウエディングの前撮りなども行なわれております。

土日はほぼ前撮り状態だそうです、そりゃそうですよね、外も中も結婚式場より豪華で素敵だし。

【いわき】にこんな施設があったら100%撮影に使いたいですもの…。

山形の方が羨ましいです。

通常こういった施設って撮影禁止が多いのですが、内部も写真OKでした。

天井の漆喰装飾…凄すぎ!!

移動時間が長かったけど、なかなか楽しい山形の旅でした。