top of page

山形と宮城からお客様が!!

ここ最近のいわき市は雪でウエディングフォトどころでは無い季節となっておりますが

この寒い中、山形県と宮城県からお客様がいらっしゃってくださいました。

新幹線で山形から来たお友達と、仙台で待ち合わせして、車で福島県へ前乗り

福島で一泊してからいわき市へ、次の日の朝9時半にはスタジオサカモトでの撮影開始

お越しいただくのが申し訳ない位大変…

東北の方ですから雪道の運転は慣れているのでしょうが、撮影当日はとっても寒い日で

風邪が強いし、外は雪がまだまだ残っている状態で一部凍っており、外ロケは出来ない状態でした。

しかも遠方からでしたので、事前打ち合わせ無しで、ぶっつけ本番でしたのでハラハラです。

ドレスはIRISのAラインで大人っぽいウエディングドレスと、クラウディアの薔薇モチーフとチュールのプリンセスラインのウエディングドレスです。

お二人ともご結婚されているのですが結婚式はしていないとの事で、今回は妹さんの『ウエディング姿が見たい』と言うお兄様から、妹さんとお友達へのプレゼントでした。

結婚式は大変だからやらなくてもいいかな…って思っても、皆ウエディングドレスは着てみたいですよね。

結婚式をしなかった人の人の後悔は『ウエディングドレスが着れなかった』です。

妹思いの優しいお兄様と妹様

こちらのお兄様、お見せできないのが残念なのですが私服が非常にファッショナブルでした。

若々しく、オシャレで、ご本人にとても似合う私服でしたので、ファッションコーディネーターでもあるカメラマンは、ぶっつけ本番な上にオシャレにこだわりがありそうなお客様に、スタジオの衣装でご満足いただけるかハラハラ…

この時点で事情を伺っていなかったカメラマンは、お兄様ではなくお父様だと思っていたので、お父様でこれだけファッションセンスあったら相当だなと、もうハラハラ…

ですが、こちらでご用意させて頂いた衣装を何も言わず着て頂けました。

ヘアセット中にお兄様だと伺って、だからセンスが良いのね、と納得

お友達同士でも撮影、親友って素敵ですね

床も白なので見づらいですが、後姿も撮影してみました。

こちらはIRIS、左右で違うデザインで、比較的シンプルなデザインです。

こちらはクラウディアのウエディングドレス

沢山のチュールに刺繍やサテンリボンなどボリュームたっぷりでフワフワ可愛です。

スタジオサカモト定番の2Fからの撮影

上から撮ると顎が小さく、顔がシャープになり、顔の輪郭が綺麗に細く撮れます。

(ただし顔をグ~っと上に上げないと駄目なのです、お兄様上げ足りない)

二人に並んで頂きました

手を繋いだ方が可愛いかな?って突然思ってやっていただきました。

うん、この方が可愛いです。

ちょっと上を見る感じ、ゼクシィに載ってそうな写真のイメージでポーズをとって頂きました。

顔を動かしてから頭を若干前へ倒して顎を少し奥に、顔の位置のままの目線だと白目が多く出てしまうので、通常の目線よりも黒目だけ若干カメラの方に動かす、上瞼をクリッと上げて三白眼急にならない程度に上方の遠くの位置を見る…という面倒くさいポージングです。

こちらも同じポージングで、結構難しいのですが上手にやっていただきました。

お嬢様たちがポージングに段々と慣れてきている中、お兄様はガッチガチ

男性の方は大体緊張される方が多いのでいつものことですがね。

私も撮られるのは大の苦手で、ポージングされるのは恥ずかしくて無理なので気持ち分かります…。

妹さんから、お兄さんとお友達でも撮影を…とのことで撮らせて頂きました。

旦那様に申し訳ないからと思って撮っていなかったのですが、お兄様ともお友達のようにお話されていて、こちらも兄弟のように仲が良いよう素敵でした。

2Fでの撮影

すっかり緊張も解れてきたようで、とっても良い表情です。

女性の方は撮影に慣れるのが早くて、段々と良い表情をしてくれるようになります。

皆がみている所でポージングされるのは恥ずかしいと思うのですが、折角の記念撮影ですから可愛い顔をした方がお得です。

目がキラキラ綺麗です、ドレス全体が入るように引きで撮った写真もあるのですが、そちらも綺麗で、このシーンとっても良い表情でした。

こちらは若干笑いをこらえている表情でしょうか、でもそういう所も可愛いですね。

続きましてお色直しです。

黒が入っているのでフワッとしながらも甘すぎないウエディングドレスです。

可愛らしい白ドレスから、イメージが変わって素敵です。

明るいお色がとってもお似合いでした。

緊張しているお兄様、でもこちらはちょっと良い表情ですね。

今回お兄様もお色直しさせて頂きましたが、打ち合わせ無しで一番コーディネイトに苦戦したのがお兄様

ご用意していたタキシードのベストのサイズが中々合わなくて時間がかかってしまいました。

背が高い方ですと男性は痩せていても骨格自体が大きかったりするので、体形に関係なくLLだったりサイズが難しいんです。

良い笑顔ですね♡

このドレスは淡いピンク色のドレスなのですが、とてもお似合いです。

白ドレスが大人っぽいAラインだったので、フワフワピンクのプリンセスラインでガラッと印象が変わりました。

カラードレスお二人だととっても華やか♪

圧縮しているので画像が荒いですが、とっても嬉しそうな素敵な表情です。

ペタンと座って頂いて、上から撮影しました。

ドレスが広がってお花みたいですね。

こちらのお嬢様、実際の髪は前髪が一番長くて、全体は肩に付くか付かないかくらいで、短く段も入っていたので、おかっぱとショートの間位の長さで、ヘアセットが結構大変でした。

色ドレスの際はつけ毛をさせて頂きました、ロングヘアーお似合いです♪

白ドレスの時は地毛のみなんですよ。

スタジオサカモト定番の合成写真です。

上から綺麗なものが降ってくる感じの表情をしてくださいとお願いして撮影しております。

2F洋間にて、窓から光が凄く差し込む時間帯でしたので、自然光のみで淡く撮影

窓の光がふわっとしていて綺麗ですね。

最後はお兄様お一人でのショット♪

レトロなセピアに加工してみました、良い感じです!

他にも沢山撮影させて頂き、朝9:30から午後4時までスタジオで過ごしていただきました。

折角の旅行が一日潰れてしまって大丈夫かしら??と心配でしたが、とても楽しそうに過ごしていただいてホッとしました。

飲まず食わずになってしまったので、最後にカメラマン手作りのミネストローネと、お気に入りのお店のパンを提供させて頂き、一息ついて終了。

カメラマン自慢のミネストローネでございます♪

スタジオサカモトでは偶にカメラマンの手料理を食べれることがあるんですよ。

今回、撮影当日に別の打ち合わせ希望のお客様がいらっしゃいました。

スタジオサカモトにはスタッフがいません!

基本カメラマンが一人、美容師さんやアシスタントは別途ご希望によって追加となりますので、追加日以外はいません。

撮影日は他のお客様がいらっしゃっても一切対応が出来なくなってしまいます。

完全予約制・完全貸切ですので、打合せや撮影は事前予約の上ご来館をお願いいたしますね。

またスタジオ内は携帯電波が入りませんので、携帯ではなくスタジオへお電話をお願いいたします。

bottom of page