top of page

iPhone5Sバッテリー交換してみた。

3年ほど愛用しているiPhone5S、

最近は30分ほど使うとバッテリー60%位になって、そのあと5分位で突然0になる状態でした。

小さいスマホが良いので今後も5Sを使い続けるには、バッテリーを交換しないといけませんが

業者にやってもらうと高いので、自分でやってみることにしました。

ネットで注文したバッテリーキッド

変えバッテリーと工具が付いて1280円、ポイント還元分を考えると実質1150円、安っ!!

交換キッドが届いて、いざ!!とネジを外し作業開始したところ、

ディスプレイを開く吸盤が全く使えない…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

仕方ないのでディスプレイを開けるための工具をアマゾンで追加注文しました

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VB3JLCS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

商品代171円、送料120円 とっても安い♡

作りはチープですが、凄い吸着力で、1発で開けられました。 無理やり開くとスタートボタンの基盤をつなぐ線が切れかねないので、こちらを使って開く方が安全安心です。

基盤とつなぐ線5か所を外しました。

基盤を外す時用のプラの工具が使いづらい…先の細さや硬さが足りないんです

ガリガリやると基盤を傷つけかねないので、私は歯石取りの器具を使いました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-40411-%E6%AD%AF%E7%9F%B3%E3%81%A8%E3%82%8A/dp/B014KNUXA4/ref=asc_df_B014KNUXA4/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=208587804896&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=8028343027431601641&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009153&hvtargid=pla-337636506446&psc=1&th=1&psc=1

凄く簡単に外せました。

このスマホを持って、毎日お風呂で音楽を聴いていますし、一度湯船のお湯に水没させた事もあります。

内部ってカビたり錆びたりしてるんじゃ…と思っていましたが、めちゃめちゃ綺麗でびっくり

ディスプレイを開けて 1.

ガードしているプレートを外して2

ガードしているプレートを外して5.4.3の順番で外していきました(画像では番号降り間違えました)

バッテリーを張り付けているテープを斜めに引っ張りながら抜き、

バッテリーを外して、新しいバッテリーと入れ替え

次替える時面倒なので、テープでちょっとだけしか留めませんでした。

逆の順番で組み立てなおし完了♪

これでまた3年使えそうです。

交換の手順はこちらの動画が分かりやすくていいです。

https://www.youtube.com/watch?v=5DfBy21Hicg

歯石取りは持っていたものなので、1441円でバッテリー交換が出来ました。 充電ていないので電源が入らなかったのを、組み間違えと勘違いして、2回作業してしまいましたが それでも30分くらいで作業は終わりました。

ネジが小さくて大変ですが、難しい作業は無く簡単です。 初めてなのでやたら時間がかかってしまいましたが、コツをつかめば5分で出来る作業ですので、バッテリー交換は自分でやるのが良いと思います。

(バックアップは忘れずに!!)

bottom of page